材料

材料

多直線移動硬化に関して、セクション4.4.3.2.2に「区分の勾配は前の勾配よりも小さくなければなりません。」と記載されています。しかし、エラーは発生せずに実行されるようです。ソルバーで問題なく実行できるのに、これが記載されているのはなぜですか。

• FAQFAQ
      Participant

増加するKINH勾配区分が基本的に推奨されない理由は、異なるKINH層に対して負の体積分率が発生し、勾配の増加が大きくなると物理的に非現実的となる可能性があるためです。 そのため、ドキュメントに注意書きが記載されています。 R2019 R2からは、警告[The TB,PLAS,,,KINH table for material # at temperature ## has a segment slope (***) larger than the previous segment slope (**).]が表示されます。 背景: 以前の定式化(TB,mkin)エラーでは、これがトラップされ、ソルバーで続行不可能となりました。 このトラップは、一部のユーザーデータに含まれる許容レベルのごく微小のノイズを受け入れなかったため、制約が強すぎるという判断に至りました。