モデラー

モデラー

モデル形状のサイズ(スケール)を10倍とか1/10(10分の1)倍にする方法はありますか?

• FAQFAQ
      Participant

10倍や10分の1倍にする方法でしたら、Units 操作で行うことが可能です。 現在の単位系は 3D モデラー画面下のルーラーで確認できますが、ここでは Unit が mm の場合を例とします。 ・10倍にする方法です。 メニュー Modeler > Units… で出てくる画面にて、Select units: を cm として、Rescale to new units にチェックを入れて [OK]としますと、サイズが変わり 1mm のものが 1cm になります。 再び、Units を今度は、Select units:を mm として、Rescale to new units にチェックを入れずに[OK]としますと、サイズは変わらずに 1cm が 10mm となります。結果として 10倍になりました。 ・10分の1倍にする方法です。 メニュー Modeler > Units… で出てくる画面にて、Select units: を cm として、Rescale to new units にチェックを入れずに [OK]としますと、サイズは変わらずに 1mm のものが 0.1cm になります。 再び、Units を今度は、Select units:を mm として、Rescale to new units にチェックを入れて[OK]としますと、サイズが変わり 0.1cm が 0.1mm となります。結果として 10分の1になりました。